Home > その他 | 若旦那から > 鋲ヶ岳登山

鋲ヶ岳登山

e98bb223e98bb211

昨日、毎年恒例の宇奈月小学校6年生による鋲ケ岳登山に同行してまいりました。天候は曇りで登山をするにはちょうど良い気候でした。午前8:30に旧下立小学校を出発、昼食場所の嘉例沢森林公園に午前11時20分に到着、昼食では、地元下立地区の方による、なめこ汁と山菜の天ぷらをいただき、12時に山頂へ出発、山頂には12:30に到着、今回は少しガスがかかっており宇奈月温泉と、立山連邦がウッスラと見えました。下山は尾根沿いに、子供たちは普段通らない山道に大喜び、たて石展望台にて全員で記念撮影、旧下立小学校に15:30分に無事到着。地元の方の協力により子供達は貴重な体験をしました。私個人的には5回目でした、毎回下立地区の方々の協力には感謝いたします。来年もお会いできることを楽しみにしております。
鋲ケ岳は宇奈月町下立にある標高880mの山、嘉例沢森林公園までは車で行け、山頂はそこから歩いて20~30分、天候の良い日は立山連邦が間近に見えます。こんな気軽に登山気分があじわえる素晴らしいところがあります。一度チャレンジしてみられてはいかがでしょうか。

喜泉の若旦那でした。